病院からのお知らせ

日野市立病院ホームページトップ > 病院からのお知らせ > 慢性疾患を有する患者様に対する電話での処方箋発行について

慢性疾患を有する患者様に対する電話での処方箋発行について

2020年4月8日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、慢性疾患を有する定期受診患者様に対して電話再診による処方が臨時的に認められました。

当院におきましても、慢性疾患により定期的受診歴のある患者様のうち、主治医が認めた患者様に限り電話による処方箋発行を4月9日から開始しました。

対象者
当院に慢性疾患(ぜんそく、高血圧症、胃潰瘍など治療に長期間かかる病気)等で定期的に受診されている患者さんのうち、主治医が電話での処方に危険性がないものと判断した方に限ります。

問い合わせ時間
次回予約日の前日までの平日 午後1時から午後4時
ただし、脳神経外科、麻酔科、精神神経科については午前10から午後12時
精神神経科ついては水曜日、木曜日は休診しております。
なお、土日・祝日及び時間外の受付はいたしません。

受付方法
1. ご連絡前に以下をご準備ください
 診察券
 お薬手帳
 受診科目
 主治医氏名
 次回予約日時
 折り返し先電話番号

2. 当院代表電話 042-581-2677におかけください。
 お電話口にて「○○科の電話処方を出してほしい」とお伝えください。
 各科の受付が、診察券に記載されている患者番号、受診科目、主治医氏名、次回予約日時、折り返し先電話番号を確認して受付いたします。
 なお、聴覚に障害のある方はファクシミリ番号042-581-2893宛に 患者様氏名、診察券に記載されている患者番号、受診科目、主治医氏名、次回予約日時、折り返し先ファクシミリ番号を送信ください。以降のご連絡をファクシミリで行います。

3. 主治医が電話再診による処方箋発行の可否判断をおこない、当院より折り返しご連絡いたします。

4. 電話再診による処方箋発行が可能となった場合には、ご希望される調剤薬局の名称、電話番号、ファクシミリ番号を折り返しご連絡の際にうかがいます。その際に、主治医による電話再診の日時をお知らせします。

電話再診・お薬の受け取り
1. お伝えした日時に主治医が電話再診を行い、処方箋を発行いたします。電話再診の当日中に当院からご希望のあった調剤薬局へ処方箋をFAX送信いたします。

2. 患者さんまたはご家族は、ご希望された調剤薬局にて、4日以内にお薬をお受け取りください。

会計について
通常の診療にかかる費用負担が発生します。原則として次回受診日にお支払いください。
なお、薬の代金は従来通り薬局でのお支払いになります。

今回の措置は、臨時的措置が終了するまでの間となることをご了承ください。

病院からのお知らせ一覧へ戻る