病院からのお知らせ

日野市立病院ホームページトップ > 病院からのお知らせ > 日野市立病院に地域医療支援センターを開設しました。

日野市立病院に地域医療支援センターを開設しました。

2022年4月1日

「入退院や医療・介護、福祉に関する相談」「地域との連携」に関する業務を一本化し、地域の皆様が安心してより良い医療が受けられるよう、包括的な支援を提供できる体制を整備しました。

(概要)

地域医療支援病院の認証取得に伴い、地域におけるより効率的な医療提供体制の構築を目指し、また、地域の皆様が入院から退院まで安心して過ごせるよう、切れ目のない支援を実現するために、地域医療支援センターを開設(2022年4月1日~)しました。

(取り扱い相談)

地域医療支援センターに「患者総合支援室」を設置。「患者総合支援室」では、受診や入院の相談、地域のクリニック紹介、自宅退院や他の病院・施設に移る際の退院・転院相談、経済的問題や社会制度の説明等に対応する福祉相談、入院前から看護師等が事前に患者さまの状態や退院後の生活環境を把握し、安心して入院生活が送れるようサポートするPFM(Patient Flow Management)等、各相談内容により、適時適切に専門職が対応できる体制を整えています。

また、このような患者様やご家族への支援に加え、地域の医療機関及び医師会・歯科医師会、行政機関等と密に連携をとり、円滑な受け入れ態勢を構築し、日野市立病院が地域の中核病院としての役割を適切に果たせるよう調整する地域連携の機能も兼ね添えています。

この新体制のもと、市民の皆様のご期待に添えるよう努力し、『市民の皆様から信頼され選ばれる病院』を目指していきますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

(連絡先)

日野市立病院 地域医療支援センター

患者総合支援室 042-581-2677(代)


地域医療支援センターについて.pdf

病院からのお知らせ一覧へ戻る