病院からのお知らせ

日野市立病院ホームページトップ > 病院からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する当院の診療体制について

新型コロナウイルス感染症に関する当院の診療体制について

2023年1月31日

★東京都臨時オンライン発熱診療センターについて

東京都にて、発熱等の体調不良があり診療や薬の処方を希望する方に、オンライン診療を提供する「東京都臨時オンライン発熱診療センター」が開設されました。
詳細についてはこちらをご覧ください。

※申し込みやお問い合わせについては、下記よりご確認ください。
東京都臨時オンライン発熱診療センター 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)

当院では、適切な感染対策を講じながら新型コロナウイルス感染症の診療と、通常の外来診療や入院治療を行っております。

1. 新興感染症の発生時等に、都の要請を受けて感染症患者を受け入れる体制について

当院は、東京都新型コロナウイルス感染症入院重点医療機関として、専用病床を25床確保し、入院治療が必要な患者様を受け入れる体制を整えております。

2. 発熱外来について     ★予約優先制

発熱外来では、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱、咳、頭痛、咽頭痛などの症状がある方、65歳以上の高齢者、妊婦、重症化リスクの高い基礎疾患のある方、行政機関からの依頼によりご来院された方を対象としております。まずはかかりつけ医にご相談いただきご来院ください。かかりつけ医がいない場合は、「東京都発熱相談センター」にご相談ください。

東京都発熱相談センター  

●症状が軽い方や自己検査を希望される方は、こちらをご覧ください。

●当院では有症状者向けの検査キットを配布しています。 こちらをご確認ください。

令和4年12月26日(月)より、発熱外来の診療は、原則40名を上限とさせて頂きます(電話予約の方を含む)。今冬の新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に対応するため、ご理解ご協力をお願い致します。

(1)診療受付時間 : 8:30~11:30(平日のみ)
 ※ただし、先着順となるため、受付人数が上限に達しましたら受付を終了いたします。

(2)予約方法 ※Web受付予約システムのみ

令和5年2月1日水曜日診療分(令和5年1月31日火曜日受付)より発熱外来の診療予約受付はWeb受付予約システムのみとさせていただきます。

①予約サイト

https://www.eht.jp/?h=270003

外部サイト(eへるす+予約)に転送されます。

②予約時間 : 診察前日の正午から診察当日の午前8:30まで

 ※定員に達した場合は予約受付を終了します。(1日に20名程度)
③予約受付日: 受診希望日の前日(日曜日~木曜日)※翌日分のみお受けします。
④受診の際は受付予約時間の15分前に発熱外来にお越しください。充分な待合場所がないため、長時間の待合室利用はお控えください。なお付き添いの方は、病院建物内には入れません。

⑤予約確認のため「診療予約のご確認」のメール、または「予約一覧」の画面を確認させていただきますのでご提示ください。

(3)その他
・予約された方を優先して診療させていただきますのでご了承ください。
・濃厚接触者であっても、無症状の方については、PCR検査目的での受診はお受けしておりません。
・受診前に「抗原定性検査キット」等で検査をされた方や、他院でPCR検査陽性の方については、再度検査を行わず確定診断を行う場合があります。

3. 入院される患者様へのお願い

入院される患者様には、入院前に新型コロナウイルス感染症の検査を行っております。検査後に、発熱や咳などの呼吸器症状が出た場合や、濃厚接触者となられた場合は、入院日を待たずに事前に電話でご連絡ください。

問い合わせ先: 平日8:30~11:30までに受診科へお問い合わせください。

4. 面会について

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、原則禁止とさせていただきます。面会の再開につきましては、今後の感染状況を考慮しながら判断していきますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

病院からのお知らせ一覧へ戻る