病院からのお知らせ

日野市立病院ホームページトップ > 病院からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する当院の診療体制について

新型コロナウイルス感染症に関する当院の診療体制について

2022年5月26日

当院では、適切な感染対策を講じながら新型コロナウイルス感染症の診療と、通常の外来診療や入院治療を行っております。

1. 新興感染症の発生時等に、都の要請を受けて感染症患者を受け入れる体制について

当院は、東京都新型コロナウイルス感染症入院重点医療機関として、専用病床を25床確保し、入院治療が必要な患者様を受け入れる体制を整えております。

2. 発熱外来について     ★令和4年6月2日(木)診療分より予約優先制となります。

当院は、発熱がある患者様への診療や検査を行う「診療・検査医療機関」として東京都から指定を受けております。発熱外来では、発熱等の症状がある方で医療機関からの紹介状をお持ちの方や、行政機関からの依頼によりご来院された方を対象としております。まずはかかりつけ医にご相談いただき、紹介状をお持ちのうえご来院ください。かかりつけ医がいない場合は、「東京都発熱相談センター」にご相談ください。その際、当院を紹介された場合は「発熱外来」にて診察をさせていただきますので、病院内には入らず、正面玄関入口の職員にお声かけください。

なお、令和4年6月2日(木)診療分より予約優先制となっております。

また、令和4年7月22日(金)より当面の間、当院の発熱外来の診療は原則先着100名程度(電話予約の方を含む)を上限とさせていただきます。
これは、受診される方の待ち時間を少しでも短縮して患者が密になることを避けるため、また、一般診療を継続しつつ、限られた医療人材・医療資源で発熱外来の運営を維持するためです。

(1)診療受付時間 : 8:30~11:30(平日のみ)
 ※ただし、先着順となるため、受付人数が上限に達しましたら受付を終了いたします。

(2)予約方法 ※電話のみ
①受付電話番号: 042-506-2964(予約専用)
 ※病院の代表電話にはお掛けにならないようお願いします。
 ※当院の診察券をお持ちの方は、予約電話の際にご用意ください。
②予約時間 : 13:00~16:00
 ※定員に達した場合は予約受付を終了します。(1日に20名程度)
③予約受付日: 受診希望日の前日(日曜日~木曜日)※翌日分のみお受けします。
④予約開始日: 令和4年6月1日(水) ※翌6月2日(木)診療分の予約

(3)その他
・予約された方を優先して診療させていただきますのでご了承ください。
・濃厚接触者であっても、無症状の方については、PCR検査目的での受診はお受けしておりません。
・受診前に「抗原定性検査キット」等で検査をされた方や、他院でPCR検査陽性の方については、再度検査を行わず確定診断を行う場合があります。

3. 入院される患者様へのお願い

入院される患者様には、入院前に新型コロナウイルス感染症の検査を行っております。検査後に、発熱や咳などの呼吸器症状が出た場合や、濃厚接触者となられた場合は、入院日を待たずに事前に電話でご連絡ください。

問い合わせ先: 平日8:30~11:30までに受診科へお問い合わせください。

4. 面会について

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、原則禁止とさせていただきます。面会の再開につきましては、今後の感染状況を考慮しながら判断していきますので、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

病院からのお知らせ一覧へ戻る