よくある質問
お客様からいただく、よくあるご質問をまとめました。
下記以外に不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
施設について
駐車場はありますか?
- A:病院駐車場は、外来患者さん専用としてご利用いただいておりますので、入院中における駐車は、ご遠慮下さい。
駐車場の駐車台数には限りがありますので、なるべく公共交通機関でお越しくださいますようお願い申し上げます。
病院内は禁煙ですか?
病院内で携帯電話は使用できますか?
- A:携帯電話は使用可能エリアでご利用いただけます。それ以外では、電源をお切りください。また、ご利用の際は、他の患者さまのご迷惑とならないようにご協力お願いいたします。
受診について
はじめて受診するのですが、手続きに必要なものを教えて下さい。
- マイナンバーカードまたは健康保険証
- かかりつけの病院・医院から当院宛の紹介状
(紹介状をお持ちでない場合でも診察を受ける事ができます)
- 健診結果や内服中のお薬の一覧表等
(お持ちでない場合は、なくてもかまいません)
以上のものをお持ちになり、1番受付(新患・科初来)窓口にお越しください。
どの診療科を受診して良いのか分かりません。
- A:紹介状がなくても受診はできます。ただし、その場合は、初診料として医科7,700円、歯科5,500円を負担していただいております。
紹介状により、病状の経過が把握でき、診療を迅速かつ的確におこなう事ができます。できるだけ医療機関からの紹介状をお持ちになることをお勧めします。
「総合外来」と「専門外来」は、どう違うのですか ?
- A:「総合外来」は、主にはじめて当院を受診される患者さんが診療を受けられます。
「専門外来」は、特定の臓器や病気・症状について、専門的な診断・治療をする外来です。
まず「総合外来」で診察を受けていただき、その結果、今後どの専門分野の診療科で診療を受けていただくのが最適であるかを担当医が判断し、次回以降は「専門外来」の各専門診療科医師による診療を受けていただくことになります。
休日や夜間も診療をしてもらえますか?
- A:休日・夜間も救急診療を行っていますが、受診可能な診療科は日によって異なります。
受診の際は、必ず電話確認をしてください。
TEL:042-581-2677
年末年始は診療していますか?
- A:一般外来は休診となります。
救急診療(急患受付)は各科の医師が交代(当番制)で行いますが、疾患によっては100%対応できないことがあります。急病で当院を受診される時には、必ず事前にお電話(042-581-2677)で対応できるかどうかを確認し、スタッフの指示に従って下さい。
手元にマイナンバーカードも保険証もないのですが診てもらえますか?
- A:救急診療は行いますが、保険情報を確認できないため全額自費診療(15割負担)の扱いとなります。
診療費納付時にお渡しします領収書及び明細書により、後日保険者に対して保険給付分の払い戻し手続きを行なってください。
薬について
外来でのお薬は、病院でもらえるのですか ?
- A:原則、院外処方せんをお出ししておりますので、処方せんをお持ちの上、お近くの保険調剤薬局をご利用ください。
ジェネリック医薬品は出してもらえますか?
- A:ジェネリック医薬品(後発医薬品)をご希望の方は、診察時に主治医にお申し出ください。