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日野市立病院のハラスメント防止の取り組み

当院では、「日野市職員のハラスメントの防止等に関する要綱」の趣旨に則り、すべての職員がハラスメントの防止に努め、ハラスメントの発生を防止及び排除するとともに、万が一、ハラスメントに起因する問題が生じた場合に迅速かつ適切な対応を取ることで、「ハラスメント行為を許さない」姿勢で取り組んでおります。

当院での取り組み

当院では、日野市が策定した「ハラスメントをなくすために職員が認識すべき事項についての指針」や「ハラスメントに関する苦情相談に対応するに当たり留意すべき事項についての指針」及び厚生労働省のハラスメント防止方針等に基づいて対策に取り組むほか、病院独自に以下のことを実践し、「ハラスメントが起きない・起きにくい職場づくり」に全力で取り組んでおります。

Ⅰ.ハラスメント相談体制の充実

相談窓口については、市立病院提携弁護士への相談をはじめ、職員課人事係への相談、市の委託によるハラスメント外部相談窓口の利用、病院職員も含む市の職員から構成される苦情相談員への相談、内部通報制度による外部弁護士への直接相談など、少なくとも5種類の相談窓口を設け、相談者にとって、一番相談しやすい方法を選んでいただけるよう窓口を広げ、これらの相談パターンを相談フロー図と共に全職員へ周知を行っております。

特に市立病院独自の相談体制として、誰にも気づかれることなく電子カルテを活用した相談受付を行っております。電子カルテの報告機能を使うことで上司や他の職員を通さずに、また報告する時間を気にせずに市立病院の提携弁護士へのハラスメント相談を行うことができるようになっております。

Ⅱ.発生したハラスメント事案への迅速な対応

電子カルテを活用した相談受付により、相談者本人や周りでハラスメント事案を確認した者からの速やかな報告がなされ、それを受けた事務局を介して提携弁護士による当事者へのヒアリング等の迅速な対応をしております。

また、病院利用者及びそのご家族等からの投書や電子メール等により病院職員が患者に対して、もしくは職員間でハラスメントと疑われるような行動があったというご意見をいただきましたら、病院関係者で情報共有し、迅速な対応をしております。

Ⅲ.職員に対するハラスメント研修

個人のハラスメントに対する意識啓発を図ることと職場全体でハラスメントは許さないという環境づくりを目的として、全職員に研修を実施しております。勤務時間帯が異なる医療職も研修を受講できるように動画配信による研修を実施しております。

研修内容は、当院のハラスメント相談先である提携弁護士事務所の作成する動画研修を企画し、実際の相談内容や事案を参考にそれらの抑制につながる研修としており、理解度を確認するためのテストも合わせて行うことで、受講状況の把握も行っております。それと並行して、市役所職員課が実施するハラスメント研修や各種情報提供についても、病院内の電子カルテシステムを活用して、広く周知に努めております。

また、所属長が必要に応じてハラスメントに関する職員への指導が可能となるよう、提携弁護士より助言を受けることができるような環境整備を図っております。

Ⅳ.ハラスメントが起こりにくい組織風土の醸成

様々な職種の職員が働く病院においては、職種や立場により考え方も多様なため、ハラスメントが起こりにくい職場づくりを実現するためには病院組織を外部から客観的にチェックする仕組みが必要と考えており、当院では、公認心理師・臨床心理士によるEAP相談会の実施や提携弁護士への相談を通じて、外部の人間による客観的なチェックができる体制を整えております。

病院の基本的な方針を決定する最高決定機関である「管理会議」にハラスメント対策委員会の機能を付与し、その会議の場で必要に応じて、ハラスメントに関する現状・課題の報告を行うことで、個別の専門的な委員会を設置する以上に職員全体への課題の共有や対応・対策が円滑に進むことが期待できます。上述の体制の構築により、院内でのハラスメント防止に対する職員の意識高揚・職場環境の改善を図ります。

さらに、職員に対して定期的にハラスメントに関するアンケートを実施することで、院内全体のハラスメントの傾向や潜在的なハラスメント事案の把握に努めております。

Ⅴ.院内への周知・徹底

全職員に対して当院のハラスメント相談体制の周知及び徹底を図ります。

ハラスメント防止のための指針等
*職員研修にあたっては、厚労省のハラスメント防止方針等に沿って研修を行っております。

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